Re: (doc/*/tutorial,File-MMagic-1.20 ) Re: nkf-1.7 ->..

臼田です。

Rei FURUKAWA wrote:
> 私の知る限りでは、'nkf -eZ1' に "\xA1\xA1" を喰わせて、
>
>     "\xA1\xA0" が返ってきたら NG です。
>     " " が返ってきたら、たぶんパッチが当たっています。
方法があるというのであれば
configureの際にチェックしてインストール時に警告するのが
良いのかもしれませんね

> [...]
>
> 例えば、1.92 でも
>
> Network Kanji Filter Version 1.9 (2/0002/Shinji Kono)
>
> のような表示になっていたので、河野さんにうかがったところ、
>
> ・カッコの中の 2/0002 の 最初の '2' が、いわゆる 1.92 の '2'
> ・'0002' というのは 2000 年の 2 月
>
> という意味 (なんでそういうフォーマットなのかは、河野さんも
> よくわからない) なのだそうです。
>
> というわけで、2.0x でも、バージョン表示の '2.0 (2' で 2.02
> の意味、ということになります。
ありがとうございます。
疑問が晴れました。

> usuda> ・nkfのPerlモジュールからバージョンを取得する方法がない?
> usuda> のが気になっております。
> usuda> これは古川さんにリクエストをすれば良いのでしょうか。
>
> NKF::version とかで返すようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

File-MMagicでは$VERSIONという定数が設定されているので同じ方法が
よいかと思います。

CPANのモジュールガイドライン
http://www.cpan.org/modules/00modlist.long.html#ID2_Guidelinesf
の"2.9 Give the module a version/issue/release number."
でもそのように書かれています。

臼田幸生