Re: (doc/*/tutorial,File-MMagic-1.20 ) Re: nkf-1.7 ->..

寺西です。

> 1.92も一次配布元のものでなくディストリビューション付属のものを使え
> ば問題箇所にパッチがあたっている場合がありそのまま使えることもあり
> ます。×とまではしなくてよいと思うのですが、パッチがあたっているか
> どうか簡単に見分ける方法が無いのかもしれません。

そうですね。X というのは言いすぎましたが、パッチが当たっているか
否かを簡単に見極めることができない(と思うので) X としておくのが、
安全かと思ってのことです。

# 三角として、パッチが当たっている事とする手もありますが...。

> nkf2.0xを入れるとmknmzに手を入れなくてもUTF-8のプレーンテキスト等
> の処理ができるようになるという利点
> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg02778.html
> があるので推奨とはいかないまでも必要としている方のためになにか情報
> を載せておくのが良いかと思います。

2.02 までは多少問題がありましたが、2.02 になってほぼ問題がなくなった
と思います。つまり、1.71 の代わりに十分使える。
(この間のバージョンは多少なりとも問題があるので、1.71 の代わりに
使うことを推奨できなかった。)

2.02 は、更に UTF-8 も使えるので、推奨するバージョンは 1.71 から
2.02 に変更していいのではないかと思っています。

もちろん 1.71 でも従来通りきちんと動きますから、1.71 は O という
ことに変わりはありません。

> たらUTF-8で書いたテスト用のテキストファイルやhtmlファイルをcvsの
> tests/ja/utf8とかに入れてチェックしておく必要があるのかも。)

なかなかチェックするプログラムを書くのは面倒ですね。

nkf と perl モジュールのバージョンは異なることもありますので、
$NKF をチェックしてどちらを使っているか判定して、
そのバージョンを取得し、2.0 以降ならチェックプログラムを動かし、
そうでなければチェックプログラムを動かさないという処理に
なるでしょうか。

そうなると、

> この件とは関係ないのですが
> ・nkf2.02はversion表示で"2.0"までしか返してこない。
> ・nkfのPerlモジュールからバージョンを取得する方法がない?
> のが気になっております。
> これは古川さんにリクエストをすれば良いのでしょうか。

この内容は、関係なくもないような気がします。