Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re:2.0.6rc2)

In message <200107250403.NAA14544@xxxxxxxxxxxxxxx>
	on Wed, 25 Jul 2001 13:02:08 +0900,
	Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
私としての答えは「どちらが単純というものではない。」でした。

> そもそも、ほとんどのi18nなアプリケーションは
> 環境変数で言語や地域の設定をやっていて、locale
I18Nとsetlocale(3)という意味では言うことはありません。ただ、それが処理
する言語を指定するコマンド行のオプションの存在を妨げるものではないと思っ
てます。

- 将来に渡って、処理する言語が単純にlocaleの枠組みで収まらない可能性が
  存在すること。

- 環境変数によらずコマンド行のオプションで動作を指定できることが望まし
  いケースも存在するだろう。

というわけで、まさに

In message <200107250550.OAA30610@xxxxxxxxxxxxx>
	on Wed, 25 Jul 2001 14:50:00 JST,
	knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:
>   symmetrical にするなら環境変数とオプションの両方があるべきかな、と思っ
両方あっても良いだろう、というのが私の考えです。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home