Re: LANGUAGE 環境変数 (was Re:2.0.6rc2)

On Wed, 25 Jul 2001 01:07:08 +0900
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 環境変数による指定と、コマンド行引数による指定の、どちらが単純なんで
> しょうか。

そもそも、ほとんどのi18nなアプリケーションは
環境変数で言語や地域の設定をやっていて、locale
を指定するオプションを持っているものはほとんど
存在しません。理由はよく知りませんが私が思うに
setlocale()を呼ぶだけでいいという実装上の単純さ
があるだろうし、本来localeの設定はコマンド毎に
指定するものでもないだろうし、あらかじめ起動
スクリプトか何かで設定されていれば、ユーザーが
気にする必要はないということもあるだろうし、
あと流儀だとか慣習というものは統一しておいた方
が単純でわかりやすいというのもあると思います。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe