Re: rbnamazu-0.1

安部@Guile EmacsのRPMize中です。

At Tue, 20 Jun 2000 14:18:32 +0900,
Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> mknmz はどうしよう。今のコードは保守不能に近いので、書き直し
> たいと思ってはいるのだけど。安部さんが Cで書き直すという話が
> ありましたが、どうします?

私はまだ、この構想(妄想?)は捨ててないです。

Cで書き直す(というかcoreをCに統一する)べきだと思う
理由はいくつかあるのですが、第一にはCとPerlで同じ
処理を実装している部分が少なからず存在すること。
中にはgettextのようにCとPerlで挙動が違うものもあり
ますし。

もう一つは、GNU Coding Standardにも書かれていますが、
C言語を理解できる人間は他の言語のそれよりも多いで
あろうこと。それにcoreをCで書けばC++, Objective-C,
Perl, Python, Rubyなどのbindingを用意するのは難しく
ないから、これらの言語の利用者にとっても都合が
いい。GNOME FAQの"Why not CDE? or KDE? or GNUStep?"の
項には「GNOMEは開発言語に中立でいたい」とあります。
私もlibraryの*利用者*から見て「開発言語に中立である
こと」は重要だと思っています。

で、C版mknmzなんですけど、今は他のsearch engineの実装
が気になっているので、調べようと思っているところです。
手元にあるのは、

ht://dig 3.2.0beta2
GNU mifluz 0.16.0
OpenMuscat 0.2.0
Lucene 0.04
ibex (evolutionというGNOME版Outlookで使われているもの)

などです。特にLuceneの設計は(ぱっと見ただけですが)
参考になりそうな気がします。

  A A
= . . =
end