Re: indexer library (Re: rbnamazu-0.1)

山下@リムネットです。

06/21 08:11 に satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx さんは、
題名:[namazu-devel-ja] indexer library (Re: rbnamazu-0.1) で書きました。

>検索エンジンは高速性が求められるから、ライブラリとして使える
>と嬉しいけど indexer はどうだろう。どうせ遅いんだから、コマ
>ンド呼び出しでもいい気がします。
>
>あ、そうか。実際はコマンド呼び出しなんだけど、それを隠蔽する
>インターフェイスをライブラリとして用意すればいいのか。駄目?

 以前から思っていたのですが、KAKASI や Perl で文書を分解して単語を登録す
るだけでなく、「あるファイルをある単語(キーワード) で登録する」といったこ
とが指定できる部品の需要ってないでしょうか。

 文書に含まれている単語ではなく、分野や関連語句でも検索できるように登録で
きる mknmz の部品ということです。
 登録されているファイルのキーワードを追加するとかいうのは、難しすぎますで
しょうか。

#先日、名大祭に行き講演を聞きました。
#Kondara をノートPC に入れました。RPM で簡単に Namazu が動かせました。

---
Seiji Yamashita
E-mail: s_yam@xxxxxxxxxxxx