Re: rbnamazu-0.1

Ryunosuke Ohshima <ryu@xxxxxxxxxxx> wrote:

>2,000行も書いたかなと見てみましたが、nmzqr.tab.rbがnmzqr.ryから
>Racc(Ruby版yacc、便利です)で自動生成しているので、実際には1,300行ぐ
>らいです。

いいですね。C言語で書くのがあほくさくなってきます。:) 以前に
も同じことを言っていて、そのときは perl で書き直すんだと主張
していました。

libnmz はどうしようかな。 Cで書いたライブラリはやっぱり必要
かしら。libnmz をきれいにまとめて、それを Perlなり Ruby なり
Guile なりから使えるようにするのがいいのかな?

mknmz はどうしよう。今のコードは保守不能に近いので、書き直し
たいと思ってはいるのだけど。安部さんが Cで書き直すという話が
ありましたが、どうします?

# Rubyで mknmz を書き直すことには興味ありません? > 大島さん :-)

個人的には Perlが嫌いになりつつあるので、 Rubyに方向転換する
のは楽しいかも、と思っています。しばらく考えよう。(僕が作業
を再開できるのはもうちょっと先になります)

>おお、bignumがらみのエラー…。これからではエラー個所がわからない
>(rescue節を僕が使っていた所為です。)ので、修正版で再度試していただけ
>ませんか?

試しました。

  % ./namazu.rb foobar ~/Namazu/Mail/ml/edict
  Results:

   Total 0 documents matching your query.
  (snip)

  % namazu foobar ~/Namazu/Mail/ml/edict
  検索結果

  参考ヒット数:  [ foobar: 0 ]

  検索式にマッチする文書はありませんでした。

(snip)

>こちらは、docid(ファイルのID)の値がNMZ.field.*.iのインデックスの保持
>数を越えていますね…。Namazu-2のインデックスですよね?なぜだろう。

~/Namazu/Mail/Backup だけではなく、ほかのいくつかのインデッ
クスでも同様のエラーが起きました。原因はすぐにはわかりません。

>ありがとうございます。そのようにします。/storage/ftp/namazuは
>karin.namazu.org上で直接操作して良いのでしょうか?

はい、どうぞ。