Re: LANG in namazurc

Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>そうですね。その方針がいいと思います。対応しておきました。

やっぱりまずい気がしてきました。もし環境変数LANGが設定されて
いる状態 (たとえば LANG=C) で httpd が立ち上がっていると、
CGIとして利用するときに厄介なことになります。

…と思って調べてみたら、 Apache 1.3.9 では環境変数 LANG が設
定されていても、httpd が立ち上がった時点で無効になるようです。
有効な環境変数は PATHだけみたい。

Apache が大丈夫ならとりあえず心配しなくていいかな?

どうしても心配なら namazurc の設定項目Lang に override とい
う属性を設けて、これが指定されているときは、環境変数LANGが設
定されていても強制的に言語を切り替える、という方針を取ること
ができます。こんな感じ:

  Lang ja override  # 環境変数LANGよりこちらを優先する

いかがなものでしょう?