Re: LANG in namazurc

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>すごく困ります。例えば、command lineから
>$ LC_ALL=C namazu --help
>というような使い方ができなくなってしまいます。

確かに $(prefix)/etc/namazu/namazurc や ~/.namazurc に LANG
を設定するとそうなりますね。

僕は CGI用に LANGを設定するときは namazu.cgi と同じディレク
トリに .namazurc を置いて特別に設定する、という方針を考えて
いました。このあたりはきちんと再考する必要がありそうです。

ちなみに、

  % namazu --lang=C

ならいけます。

ところで、 namazurc の処理は libnmz に含まれていますが、これ
は namazu コマンド側に持ってきた方がいいような気がしてきまし
た。LANG にしても REPLACE にしても namazu コマンド用の設定項
目であるので、 libnmz が面倒を見るのは変な気がします。いかが
でしょう?

>CGIで使う
>場合にしても、言語の選択ができなくなります。

  % lynx 'http://localhost/namazu.cgi?query=foobar&lang=C'

のように CGI変数として指定できます。