VETEXT を使った一太郎文書のインデックス作成

阿部と申します。
2週間程前から Namazu に取り組み始めました。

Windows98, NT , 2000 の環境で一太郎8,9文書のインデックス作成を試みていま
す。
なぜか NT でのみサマリーが文字化けし全文検索ができません。
症状としては原田様の
http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg00655.html
と同じですが、私の場合は NT SP4 + Office97 で起きています。
この NT には最初 Word98 がインストールされていたので、そのせいかなと思い
Office 97 に入れ替えてみましたが、それでも同じです。

で、何か他の方法がないかなと ML を検索してみたところ

Word を使わない方法としては
小島様の一太郎11そのものを使う方法があるようですが、一太郎11を持っていな
いのでパス。
http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg01010.html

そこで
http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg00899.html
にて田島様の紹介されている VETEXT を使った方法に取り組んでみました。
VETEXT でMLを検索してみましたが、田島様の投稿ひとつしかみつかりません。
その後田島様が成功されたのか、他に取り組んでいる方がいるのか不明ですが、
私のやったことを紹介します。

やったこと

http://www.normanet.ne.jp/~software/al_wmail.htm
より ALTAIR をダウンロード
このアーカイブ中にある
SETUPDMC.EXE をインストール
VETEXT.EXE を namazu¥bin にコピー

taro.pl の次の行を変更

sub status() 中の
    $taroconvpath = util::checkcmd('doccat'); を
    $taroconvpath = util::checkcmd('vetext'); に

sub filter ($$$$$) 中の
    system("$taroconvpath -o $tmpfile2 > $tmpfile");を
    (オリジナルのtaro.pl を上書きしてしまったので間違っているかも)
    system("$taroconvpath $tmpfile2 -o $tmpfile -g EUC-JP");に

vetext のコマンドラインオプションを記述しただけですが、これでインデック
ス作成され、全文検索できます。ただし著者名は不明です。

私の環境では oletaro.pl の場合は検索結果のタイトルが
 一太郎 9/8 文書
となるのですが、vetext を使った場合(taro.pl を使った場合というべきか?)
はちゃんとファイル名が表示されます。

文字化けのおきた NT ではまだテストしていませんが、うまくいきそうな気がし
ます。

阿部 浩(あべこう)
kabe@xxxxxxxxxxxxxxx
from AKITA