Namazu 検索時にページ違反で終了する

しみずと申します

Namazu 2.0.7 において、あるファイルを検索結果として出力する際に
ページ違反が発生してしまうという問題が起こりましたので報告いたします。

DOSプロンプトから
   Namazu キーワード インデクスファイル名
として検索を行うと、結果を表示するところでページ違反が起こります。
その際のエラーメッセージは

      NAMAZU のページ違反です。
      モジュール : MSVCRT.DLL、アドレス : 017f:7800ef14
      Registers:
      EAX=ffffffff CS=017f EIP=7800ef14 EFLGS=00010216
      EBX=0073e748 SS=0187 ESP=0073e6ec EBP=0073e704
      ECX=0000001d DS=0187 ESI=cc824c8b FS=5007
      EDX=bffc9490 ES=0187 EDI=0073e7b8 GS=0000
      Bytes at CS:EIP:
      f7 40 04 06 00 00 00 0f 85 88 00 00 00 89 45 f8
      Stack dump:
      0073e704 0073e7b8 cc824c8b ba89f082 0073e6dc 0075ff68
      0075ff68 7802e3d0 ffffffff 0073e748 78011894 00000411
      00000100 0073e750 00000001 0075ff68

となります。

エラーの起こるファイルは Adobe Acrobat で作成した PDF ファイルで、
このファイルに含まれるキーワードをいくつか選んでみても、いずれも
検索結果にこのファイルが表示されるところ(正確にはファイルサイズ
を表示するところ)でページ違反が発生します。

pdftotext を単独で使用してテキストを抽出して内容を見てみましたが、
特に異常な個所は見当たりませんでした。

このファイルがヒットしない他のキーワードでの検索は、今のところ
エラーは発生せずにうまくいっています。

【環 境】
 ・OS Windows 98SE ( Windows98, Windows Me でも同様 )
 ・マシン 自作 Pentium III機 (600MHz、512MB)
 ・namazu  2.0.7
 ・kakasi  2.3.4
 ・Active perl build 629
 ・xpdf    0.93
  これらはいずれもC:に、また、対象となるファイルとインデクスファイルは
  どちらも E:にあります。

【mknmz -C の結果】
  LIBDIR: C:/namazu/share/namazu/pl
  FILTERDIR: C:/namazu/share/namazu/filter
  TEMPLATEDIR: C:/namazu/share/namazu/template
  対応メディアタイプ:
    application/excel
    application/ichitaro4
    application/ichitaro5
    application/ichitaro6
    application/ichitaro7
    application/msword
    application/pdf
    application/powerpoint
    application/rtf
    application/x-bzip2
    application/x-gzip
    application/x-js-taro
    message/news
    message/rfc822
    text/hnf
    text/html
    text/html; x-type=mhonarc
    text/plain
    text/plain; x-type=rfc
    text/x-hdml

【行ったこと】
1.エラー個所がMSVCRT.DLLだったので、C:\windows\systemにあった 6.00.8397.0
    のものを 6.10.8637.0 に更新してみましたが、やはりページ違反で終了。

2.エラーの起きるファイルがPDFだったので、xpdf を 0.92 に下げ、該当ファイル
    を含むディレクトリを再インデクス化してみましたが、結果は同様。
    また、 MSVCでコンパイルした xpdf 0.93 を使ってみても同様。

3.Active Perl を build 630 としてみたり、namazu、kakasi、perl の再インス
   トールなども行ってみましたが、結果は同様。 問題のPDF ファイルを再度作り
   直しても同じ。

4.Namazu と xpdf のバージョンをいくつか試してインデクス作成、検索を行った
    ところ、次の結果となりました。

    Namazu 2.0.5 + xpdf 0.91  エラー起らず
    Namazu 2.0.7 + xpdf 0.93  ページ違反で終了
    Namazu 2.0.5 + xpdf 0.93  エラー起らず
    Namazu 2.0.6 + xpdf 0.93  エラー起らず

    また、Namazu 2.0.7 で作成したインデクスを 2.0.5、2.0.6 で検索すると、
    ページ違反が発生してしまいます。

実際、以前(2.0.7とする前)に同じキーワードで問題のファイルを検索して結果を
得た記憶がありますので、どうやら原因は 2.0.7 の mknmz で作成したインデクス
であると思われます。

もし何か見落としている点や、足りない点などありましたら、ご指摘下さい。

よろしくお願いします。

Tokuro ShiMiZu    blauseen@xxxxxxxxxxxxxxxx