Re: 検索結果の文章を任意の行から表示させたい

古川です。

From: "OsamuHamamoto" <hamamoto@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: 検索結果の文章を任意の行から表示させたい
Date: Sat, 7 Jul 2001 00:56:12 +0900

hamamoto> > 一番簡単だと思うのは、無視したい部分を削除した文書群を用意し
hamamoto> > て、そちらを対象にインデックスを作ることです。
hamamoto> なるほど、「Kakasiよけ」としては完璧ですね。
hamamoto> この場合、インデックスの自動更新には悩みますが…
hamamoto> (対象ファイル数が約1200からと多めなので、
hamamoto>  1.一時的に全ファイルを検索対象エリア外にコピー
hamamoto>  2.なんらかのバッチ処理で全ファイルを修正・保存
hamamoto>  3.修正済みデータを対象にインデックス更新
hamamoto>  4.エリア外のコピーを切り取り、データ上書き
hamamoto>  〜とするには、重過ぎる気が…)。

# すみません。4. の意味がよく分かりません。

仮にファイル 1 つあたり 1MB としても、1200 個で高々 1.2GB なの
で、置いておくのが無理な量ではありませんよね?
(そして、実際には 1 つあたり 1MB もありませんよね?)

ならば、最初の一回は仕方ないとして、その後は、

    オリジナルファイルと、インデックス対象ファイル (削除処理した
    ファイル) のタイムスタンプを比較し、オリジナルファイルの方が
    新しかったら、削除処理してインデックス対象ファイルを更新

という、簡単なバッチを組めばよいと思います。

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx