perl(php) から namazu 関数を呼びたい

千葉@NEC情報システムズと申します。
はじめて投稿しますよろしくお願いします。

現在Windows2000上でnamazu検索を行うWEBツールを作成しよ
うと考えております。

その際にnamazu.cgiを使用せずにモジュールとしてnamazu関数
を呼び出して使用したいと考えております。
なお、cgiの言語としてはperlかphpを考えています。

perlのsearch-namazuかphpのnamazuモジュールのインストールを
おこない、関数を呼び出せるようになると思ったのですが、いく
つかの書籍やホームページを参照しても配布されているファイル
もインストール方法もunix用の手順のようでした。

windows上にこれらのモジュールを組み込むにはwindowsにmakeや
gccなどのコマンドをインストールして、makeなどを実行するしか
ないのでしょうか。
これらのモジュールを組み込む方法、手順を教えてください。
(または説明しているホームページなどを教えてください)

--下記が実装予定の各種バージョンです。--
OS    :Windows2000 Professional
perl  :active perl 5.6.1 build628
php   :4.0.6
namazu:2.0.5
nkf   :1.7
kakasi:2.3.3
WWW   :Apache1.3.20