IIS 上でホスト名によるアクセス制限 with NMZ.access (was: Re: NMZ.access が見つかりません)

つくおです。

この操作は何をしているかと言うと、「IISの構成情報(メタベース)」を
直接変更しているのです。

そういうわけではじめにメタベースのバックアップを取って下さい。
インターネットサービスマネージャ(MMC)を開き、コンピュータ
(サイトではありません)を右クリックし 「構成のバックアップ/復元]
からバックアップを取ります。

以降手順は、前記KBの抄訳です。

>HOWTO: Configure REMOTE_HOST to Perform a Reverse DNS Lookup in IIS
>http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q245/5/74.asp

コマンドラインを使用する方法では Admin Sample Scripts(IISのインストール時に選択)
と、WSH がインストールされていなければなりません。
WSH は Windows NT Option Pack, Windows 2000,Internet Explorer 5 に入っていますが
Scripting Download Page
( http://www.microsoft.com/msdownload/vbscript/scripting.asp )
から入手することもできます。

コマンドラインから作業を行う為に、コマンドプロンプトを起動して
以下のフォルダに移動します。

   Internet Information Server 4.0 - C:\WinNT\System32\InetSrv\AdminSamples
   Internet Information Server 5.0 - C:\InetPub\AdminScripts

例 1 - すべてのサイトに対して DNS逆引きを有効にする:
コマンドラインから以下のコマンドを発行します:
cscript adsutil.vbs set /w3svc/EnableReverseDNS "TRUE"

例 2 - 特定のサイトに対して DNS逆引きを有効にする:
コマンドラインから以下のコマンドを発行します:
cscript adsutil.vbs set /w3svc/1/ROOT/EnableReverseDNS "TRUE"

Windows 2000(IIS 5.0)ですが、コマンドの出力結果例は下記のようになります。

C:\Inetpub\AdminScripts>cscript adsutil.vbs set /w3svc/EnableReverseDNS "TRUE"
Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.1 for Windows
Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-1999. All rights reserved.

EnableReverseDNS                : (BOOLEAN) True

ASP でこういった作業はしたことが無いのでよくわかりません....

頑張って下さいね。

 Makoto TSUKUO <makoto.tsukuo@xxxxxxxxxxxxxxxx>