Re: [Q]WIN32 でのコンパイル方法について

# 昨日今日と私の周辺の(会社の)ネットワークが工事でボロボロなので、
# もしかすると解決済みかもしれないのですが。。。

From: nog@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (H.Noguchi) さん曰く
Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: [Q]WIN32 でのコンパイル方法について
Date: Fri, 17 Mar 2000 20:59:10 +0900

nog> > cygwin 20.1b で

nog> 確かに、namazu.EXEは動作します。
nog> 但し、PARAM無しでnamazu.exeを実行した時の
nog> USAGE:は英語になります。

# 以下、"広瀬さんの binary", "自前で make" のそれぞれを default
# の install 先で書き分けます。

最初、以下の様なメールを書いていたのですが、これはこれで内容的に
は無駄ではないのでわざと消しません。^^;;;

白井> 動作言語の指定は、環境変数 "LANG" または namazurc などの設定ファ
白井> イルで行ないます。環境変数 > 設定ファイル という優先順位になりま
白井> す。

白井> 1. 環境変数 LANG が未指定。
白井> 2. /namazu/etc/namazu/namazurc には "LANG ja_JP.SJIS" と書いてある。
白井> 3. /usr/local/etc/namazu/namazurc には LANG が書いてない。あるい
白井>  は file 自体が存在しない。
白井>
白井> と野口さんの症状になるのですが、その点は大丈夫でしょうか?

しかし、よくよく考えると、広瀬さんのインストーラだと 'NAMAZURC'
という環境変数を設定するので、こうはならないなと思ったので、もう
ちょっと調べてみたら、

SET NAMAZULOCALEDIR=C:\namazu\share\locale

が悪さをしているようです。

# 私は広瀬さんのインストーラが設定する環境変数は、日頃全部無効に
# しています。mknmz, namazu とも C ドライブでしか動かさないので ^^;;;

NAMAZULOCALEDIR が上記のように設定されていると、

% /usr/local/bin/namazu.exe --show-config
Loaded rcfile:  /usr/local/etc/namazu/namazurc
Loaded rcfile: /home/shirai/.namazurc
--
Index:        C:\namazu\var\namazu\index
Logging:      off

私は、tcsh なので、

% unsetenv NAMAZULOCALEDIR
% /usr/local/bin/namazu.exe --show-config
読み込んだ設定ファイル: /usr/local/etc/namazu/namazurc
読み込んだ設定ファイル: /home/shirai/.namazurc
--
インデックス (Index):    /usr/local/var/namazu/index
ログの記録 (Logging):    off

と日本語出力になりました。

## これが大野さんの現象だとうれしいな。

nog> けど、BIN版のnamazu.cgi.exeをリネームして実行すると
nog> こちらはちゃんと動作するのです。
nog> だから、環境変数ではないと思います。
nog> (BIN版をセットアップしましたので、その際環境変数(NTのシステム変数)
nog> はセットされているようでした)

ここにヒントがありましたね。:-)

nog> hacking.txtにあるように、libtool1.3.3と
nog> gettext 0.10.35が無いと、このような現象になるのでしょうか?
nog> 上記のコンパイルが通らないので、確認しようもないのですが・・・

というわけで、

HACKING.TXT> また NAMAZULOCALEDIR に対応する為の gettext-0.10.35-win32.patch
HACKING.TXT> も必要であればあててください。

私も gettext をインストールしていない(というのかインストールに失
敗した)で、前述のような動作になるのかもしれません。(いままで気付
きませんでした (_ _)

nog> ちなみにlibtoolのエラーは、
nog> make: *** No rule to make target `libtool.m4', needed by `acinclude.m4'.  Stop.
nog>
nog> gettextのエラーは、configureで、
nog> configure: error: no acceptable ld found in $PATH

nog> このような、質問はこのメーリングリストではないのでしょうか?

これは Win32 に関することだから、こちらでいいと思います。

私は今ちょっと試せないので全然わかりませんし、こういうの苦手
(Error したらすぐあきらめちゃう)なので、その筋の人が出てきてくれ
ると有り難いです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)