Re: mknmz がcoreを吐いて終了する。

寺西です。

Taiji.Can@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> [...]

パッチの内容を確認してはいませんが、kakasi を変えることで core ダンプ
しなくなったのは、(kakasi 側のバグだったということかもしれませんが)
想定外のデータを kakasi に渡したのが core ダンプの原因だったかも
しれません。

最新版 (+ パッチ?) では、想定外のデータでもある程度許容(障害がでない
ようにエラーチェックが強化)できるようになったので、core ダンプしなく
なったということかもしれません。
この場合は、kakasi の問題というよりは、デタラメなデータを kakasi に
渡している mknmz が本来は悪いということです。

# もちろん、kakasi 自体にバグがあった可能性もあります。真相はわかり
# ませんけど。

>  ただ、ひょっとすると RedHat 9に入っていた kakasi をそのまま使ったかも知れず、
>  パッチが関係したのではなくてバージョンだったかもしれません。
>  最初からChasenを使うつもりでしたのでkakasiの確認を怠ったかも。

RedHat 9 ぐらいなら最新版かなとも思いますが、古かったのかもしれま
せんね。

>  Chasenでは結局ダメだった(core吐いたので早々に諦めた)のでkakasiに変えた時に
>  色々とチェックし忘れていた可能性は否定できません。

Chasen は長い行が処理できない問題があります。

Namazu では、kakasi を使う方が質は落ちるかもしれませんが、安定して
動かすことができるような気が個人的にはします。