Re: KMailにインデックスが登録されない。

寺西です。

"小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori)" wrote:

> mbox って形式は「複数のメールをひとつのファイルに格納する。
> `^From 'が区切り」ですか?
>
> それは Namazu じゃそのままじゃ無理です。(検索してもそのファイ
> ルにヒットします)

そうです。が、インデックスは作れます。
複数の mbox ファイルにグループで分かれている場合(例えば Netscape メール)
そのグループ単位で検索が可能です。(使い勝手は非常に悪いが。)

# ひとつの mbox なら、ご指摘のようにその検索文字列があるか、ないか
# を判断することぐらいにしか役にたちません。

mbox 形式の場合、ファイル名、拡張子に特徴がないので -a を付ける等
しないと、インデックスを作成する対象にすらならないということです。

> MH形式は 1 mail 1 file なので Namazu で扱えます。

MH形式なら、独立したファイル形式なので利用するのは便利です。
MH形式なら、mknmz はオプションなしにインデックス作成する対象に
なります。

> また、(必須ではありませんが) mhonarc を使うと、いろいろと便利かと
> 思います。

というのは、mbox 形式のメールを独立した HTML に分解し、添付ファイルも
それなりに処理してくれるので、いろいろと便利だということです。