Re: KMailにインデックスが登録されない。

いわきりです

s_matsunaga@xxxxxxxxxxx wrote in <20030411.AAA104999178611041@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> :
>mknmz /root/Mail --O=/usr/share/namazu/index/Mail
>を実行し、インデックスを作成したのですが、Mailフォルダ以下のファイルの内、
>KMailで受信したメールのみがインデックス登録されません。

KMAILはmbox形式だったと思います。
単一ファイル内に複数のメールを保存する方式ですので、例えINDEXを作成し
たとしても、1メール毎に分割したINDEXは作成されません。
単に、mknmzで処理させるだけなら、-aオプションを指定すればINDEXに登録は
されます。

>以前の環境で使用していたメーラー「シルフィード」で受信したメールも同フォルダに
>格納されていますが、こちらの方はインデックス作成、TKNamazuによる検索も問題なく
>実行できております。
>どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

1メール/1ファイルであるMH形式なのでtxt/rfc822と認識され
メールのヘッダから、TITLE等の情報の抽出と、
ボディパートから要約が作成されます。

mbox形式をMH形式に変換する一手段として簡易な方法は、
mhを導入することです。

$ inc -file /root/Mail/(KMailで保存されたmbox) +foo

fooは、取り込む先のフォルダ名を指定
実際のメールが置かれる場所は、/root/Mail/fooディレクトリ下となります

ただし、mknmzで上記ディレクトリを対象としてINDEXを作成する場合、
全てのメールの作成日付が、取り込んだ日となるので、
事前に、namazuに付属のmailutimeコマンドを使い、ファイルの
mtime(ctime?)を、メールのヘッダにあるDATE:フィールドの内容と
同期をとります。

# 一回限りならこれで大丈夫だと思いますが、mbox形式を使い続ける
なら、差分だけをincする仕組みを考えないといかんですね。

ところでKMailはMH形式を扱えないのでしょうか?

--
Youichi Iwakiri