Re: CGI を用いて検索結果表示件数の MAX が 100 までしかできない

From: 清貴 山崎 <key9723049@xxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-users-ja] CGI を用いて検索結果表示件数の MAX が 100 までしかできない
Date: Tue, 18 Mar 2003 18:35:56 +0900 (JST)

> windowsで、cygwinなど使ってコンパイルしなおしました。
> うまくインストールされたのですが、namazu.cgi.exeをキックしても
> CGIエラーがでてしまうのです。

# こういうときは、どういうエラーかわからないとどうしようもないと
# 思いますよ。

## 以下、山勘ですが。

Windows 環境で Cygwin など(?)を使ってコンパイルって、大きく分け
て以下の方法があります。

(1) 素の cygwin + "gcc" で configure/make
(2) 素の cygwin + "gcc -mno-cygwin" で configure/make
(3) MinGW で configure/make

この辺の説明は、竹迫さんが書かれた nmz2012.zip の
nmz2012/namazu/HACKING.txt に詳しいです。読んでみてください。

このうち、(2), (3) だと、cygwin.exe (cygwin.cgi.exe)は単体で動作
しますが、(1) で作ったバイナリは cygwin1.dll を必要とします。そ
のあたりのチェックをしてみてください。また、あとからチェックする
なら、cygwin 付属の cygcheck を使えばわかります。

ちなみに (2), (3) だと (MinGW はちょっと不確かですが)
% /bin/cygcheck.exe ./namazu.exe
./namazu.exe
  C:\WINNT\System32\KERNEL32.dll
    C:\WINNT\System32\ntdll.dll
  C:\WINNT\System32\msvcrt.dll

な出力で、(1) の方法で作った *.exe だと

% /bin/cygcheck.exe ./namazu.exe
./namazu.exe
 /usr/local/bin\cygwin1.dll
  C:\WINNT\System32\KERNEL32.dll
    C:\WINNT\System32\ntdll.dll

となり、runtime で cygwin1.dll が必要だということがわかります。
この場合は、cygwin1.dll が path の通ったところか
namazu.exe(namazu.cgi.exe) と同じディレクトリにないと動作しません。

## 竹迫さんのパッケージは MinGW かな?

以下、ほとんど独り言です :-)

> UNIXでコンパイルしたものはwindowsでは動かない…ということなのでしょうか?

# ここの意味がわかりません。そりゃ、クロスコンパイルでもしない
# と。。。

> 新しくスレッドを立ててしまって、申し訳ございません。
> メーラーがスレッド表示しないものを使ってまして、新たに登録しなおしました。

# ある程度しようがないとも思いますが、text/plain と text/html の
# multipart/alternative はやめていただけると、ちょっとだけうれし
# いです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)