Re: namazu.cgi と namazu の version up

寺西です。

Takeshi Komiya wrote:

>   であれば、wrapper script を呼び出す HTML ファイルの位置と
>   .namazurc の位置は関係有りません。

了解しました。

>   うまく言えないのですが、管理対象が少ない方が幸せになれると思いません?
>   私は .namazurc は仕方がないとしても、namazu.cgi を更新することは
>   必要ないように思うのです。

namazu.cgi の更新がそんなに大変なのか?というところの認識の
違いなんでしょうな。たぶん。

>   そして、'使う'ために必要なことをすればいい、というのが better だと思い
> ます。

namazu.cgi の更新がその'使う'ために必要なことなんじゃないのかな
ということです。まぁ、見解の相違って奴だとは思いますが。

>   namazu 側が歩み寄るだけで、管理者ですら何も行わずに済みます。

歩みよるのは良いですが、wapper script というのがね。

>   余談ですが、find で namazu.cgi を置き換えてしまうのは、
>
>   * .namazurc の仕様が変わっている場合
>     (namazu.cgi だけ置き換えても意味がないですよね)
>   * 古いバージョンの namazu を意図的に使っている場合
>     (そんなことあるのか??)

この2つは、wapper script でもいえることで、wapper script なら
解決する話ではないです。ですので、find でも wapper script でも
同等だということです。

>   * 同名の script を設置している場合
>     (Search::Namazu や rbnamazu を使っている script ならありえそう…)

そういうのがあるなら、それは確かにそれは問題。
(find コマンド中で、ファイルのタイプをチェックでもすれば
できなくはないだろうが、あまりすっきりした方法ではない。)
# だが、共存している環境って、そんなにあるのだろうか。

なお、これらのバージョンアップもせねばならないのであれば、
問題は更に複雑になりますが、例えば Search::Namazu 用の
中身が別の wapper script を用意して、問題を回避するって
ことでしょうか?
--
寺西