Re: namazu.cgi と namazu の version up

寺西です。

Takeshi Komiya wrote:

>   namazu.cgi を利用する際には namazu.cgiを設置場所にコピーすればよいと
>   マニュアルにありますが、コピーをしてしまうと namazu の
>   version up をした際にコピーをしたものは古いままになってしまいます。
>
>   当然、version up の際にコピーをし直せばよいのでしょうが、
>   管理者と namazu.cgi の設置者が違う場合などには問題になります。

これは、どういう問題でしょう。

1. 管理者が namazu をバージョンアップしても、設置者がきちんと
   namazu.cgi のバージョンアップをしてくれない
2. 管理者が namazu をバージョンアップする度、設置者がコピー
  しないといけないので、面倒
3. 管理者が、設置者のコピーした namazu.cgi を差替えるのが面倒
4. 管理者は、設置者がどこに namazu.cgi をコピーしているのか
   まったく把握していない。検索もできない?

こんなものでしょうか。

>   私は最初 symlink をすればよいと考えたのですが、
>   web server の設定次第では symlink が利用できないのでよくないそうです。

Web サーバにもよりますが...。

もっともシンボリックリンクがない Windows 環境では使えませんしね。

>   namazu.cgi をコピーする代わりに
>
>     #!/bin/sh
>     /usr/lib/cgi-bin/namazu.cgi -c .namazurc
>
>   という wrapper script を設置すると動作します。

これなんですが、これだと、この wrapper script を呼び出す
HTML ファイルのあるディレクトリに .namazurc があるのが前提ですね?
(wrapper script があるディレクトリではなくて。)

何となく気持ちが悪いのですが...。wrapper script を使うことも、
wrapper script とは別のディレクトリに .namazurc があることもです。

# 勘違いしているかな? -> 私

wrapper script が、それを呼び出す HTML ファイルと同じディレクトリ
にあるのであれば、それほど違和感はないですが、cgi プログラムと
HTML コンテンツを同じディレクトリに置くことこそ、
apache のデフォルトでは、禁止されているでしょうし。
それはそれで、気持ちが悪いです。

>   あまり素敵な手では無いんですが、namazu.cgi をコピーしなくて済みます。

.namazurc ファイルを指定できるのは良いとは思います。

ただし、
.namazurc の仕様が変わった時、namazu.cgi のバージョンが変わると、
それなりに問題が生じるかもしれません。
namazu.cgi だけではなく、.namazurc の内容も正しく変更しなければ
ならないためです。

# まぁ、大きく変わることはないと思いますが、保証されているわけ
# ではないでしょう。

特にメジャーバージョンアップの際には、.namazurc の仕様が変わる
かもしれませんので、要注意です。
--
寺西