Re: namazu.cgi と namazu の version up

  小宮@神奈川工科大学です。

> これは、どういう問題でしょう。
>
> 1. 管理者が namazu をバージョンアップしても、設置者がきちんと
>    namazu.cgi のバージョンアップをしてくれない
> 2. 管理者が namazu をバージョンアップする度、設置者がコピー
>   しないといけないので、面倒
> 3. 管理者が、設置者のコピーした namazu.cgi を差替えるのが面倒
> 4. 管理者は、設置者がどこに namazu.cgi をコピーしているのか
>    まったく把握していない。検索もできない?
>
> こんなものでしょうか。

  そんな感じですね。(ちょっと 4. はなさけない感じもするけど(^^;)

  要は
  * 管理コストがかかる
    * upgrade 時に設置されている namazu.cgi に気を払う必要がある
    * 大量に namazu.cgi を設置していると大変かも…
  * 更新し忘れによる問題
    * namazu.cgi が libnmz に依存しているときに、動かなくなる可能性があ
る
      (debian sid では依存しているようです)
    * security hole がある状態で動き続けてしまうことがある。
  ということです。

  それと、気になったのですがユーザの方々はちゃんと namazu.cgi を
  更新されてるんでしょうかね?

  ぱっと見た限りではversion up 用の注意事項などは無いようですし、
  namazu は更新しているけど、namazu.cgi は古いままということがありそうで
す。

> これなんですが、これだと、この wrapper script を呼び出す
> HTML ファイルのあるディレクトリに .namazurc があるのが前提ですね?
> (wrapper script があるディレクトリではなくて。)
>
> 何となく気持ちが悪いのですが...。wrapper script を使うことも、
> wrapper script とは別のディレクトリに .namazurc があることもです。
>
> # 勘違いしているかな? -> 私

  wrapper script を呼び出す HTML ファイルとは?
  SSI などのことでしょうか。

  私はこの wrapper script を cgi script として
  設置することをイメージしてます。
  namazu.cgi と同じ使い方が期待できると思います。

  私が書いた patch と wrapper script は一つの案なので
  他の方法でもかまわないと思います。
  なんか変な感じがする(気持ち悪い)というのは私も同感ですし。

  ただ、現状の namazu.cgi は namazu.cgi と同じディレクトリの
  .namazurc を読み込もうとするので、単純に

  #!/bin/sh
  /usr/lib/cgi-bin/namazu.cgi

  として呼び出してしまうと、/usr/lib/cgi-bin/.namazurc を探しにいってし
まいます。
  この patch はそれを修正するために作成したものです。

#  と、ここまで書いて気づいたのですが、
#  current directory の .namazurc を探しに行くだけでもよいのかも。

> .namazurc ファイルを指定できるのは良いとは思います。
>
> ただし、
> .namazurc の仕様が変わった時、namazu.cgi のバージョンが変わると、
> それなりに問題が生じるかもしれません。
> namazu.cgi だけではなく、.namazurc の内容も正しく変更しなければ
> ならないためです。
> 特にメジャーバージョンアップの際には、.namazurc の仕様が変わる
> かもしれませんので、要注意です。

  その際はやむを得ないでしょうね。

  しかし、逆に .namazurc, namazu.cgi の仕様が変わらなければ、
  設置した wrapper script, .namazurc は全く変更しなくて良いとも言えま
す。
  現状では必ず namazu.cgi を更新しなくてはならないので、
  現状よりコストが下がるのではないでしょうか。