Re: namazu.cgi と namazu の version up

寺西です。

Takeshi Komiya wrote:

>   それと、気になったのですがユーザの方々はちゃんと namazu.cgi を
>   更新されてるんでしょうかね?
>
>   ぱっと見た限りではversion up 用の注意事項などは無いようですし、
>   namazu は更新しているけど、namazu.cgi は古いままということがありそうで
> す。

あまりにも当然のことすぎて、注意事項に書いてないのでしょう。
しかし、書いておいた方が良いのかもしれません。

>   wrapper script を呼び出す HTML ファイルとは?
>   SSI などのことでしょうか。

wrapper script の名前を namazu.sh と仮定し、それが /cgi-bin/ に
あるとすると、

<form method="get" action="/cgi-bin/namazu.sh">

と書いた HTML ファイルのことです。

>   私はこの wrapper script を cgi script として
>   設置することをイメージしてます。
>   namazu.cgi と同じ使い方が期待できると思います。

namazu.cgi は、その namazu.cgi のあるディレクトリの .namazurc を
読むのではありませんでしたか?

改造版 は、namazu.sh を実行した HTML ファイルのあるディレクトリ
の .namazurc を読むのではありませんか?

上記の例の場合

改造前: /cgi-bin/.namazurc を読む
改造後: HTML ファイルのあるディレクトリの .namazurc を読む

これだと、.namazurc を Web ブラウザからアクセスできて、中身が読める
ので、気持ち悪いです。

# 私、何か勘違いしています?

>   として呼び出してしまうと、/usr/lib/cgi-bin/.namazurc を探しにいってし
> まいます。
>   この patch はそれを修正するために作成したものです。
>
> #  と、ここまで書いて気づいたのですが、
> #  current directory の .namazurc を探しに行くだけでもよいのかも。

カレントじゃまずいんではないかなと思います。(不都合というより気持ち悪い
という程度ですが.....)
どちらかといえば、wapper script のあるディレクトリの .namazurc を
読むだけでいいと。

>   その際はやむを得ないでしょうね。
>
>   しかし、逆に .namazurc, namazu.cgi の仕様が変わらなければ、
>   設置した wrapper script, .namazurc は全く変更しなくて良いとも言えま
> す。
>   現状では必ず namazu.cgi を更新しなくてはならないので、
>   現状よりコストが下がるのではないでしょうか。

この辺りの話は、考え方の問題なので、どうするべきだという話では
ないと思うのですが、設置者は今以上に namazu のバージョンアップ
に無関心になるでしょうから、.namazurc の仕様変更の際に現状より
大きなトラブルが生じる可能性があります。

設置者にも namazu のバージョンアップに関心を持ってもらうように
努力するのも重要かと思います。

なお、管理者が設置者に断りなく namazu.cgi の更新を行うだけでしたら、
find コマンド 1発で済むだけなので、さほどコストが高いものでは
ないはずです。
--
寺西