Re: アーカイブファイルの検索 (Re:Re: 検索結果の拡張子を変更する方法は?)

寺西です。

Hajime BABA wrote:

> しかし、namazu あるいは namazu.cgi で検索したときに、どのように結
> 果表示すればいいのか、というユーザインタフェースの問題が残ります。

そうですよね。

> もちろん、たとえば、/somewhere/hoge.zip#path/hoge1.txt などと示す
> ことは可能だろうとおもいますが、このURLをクリックしたら、(自動的に
> hoge.zip を展開して) path1/hoge1.txt だけが出てくると言うような
> webブラウザは、寡聞にして私は知りません。設定でどうにかなるのかも
> 知りません。

あるのかもしれませんが、見たことはないですね。

'#' 付の URL が html 以外で使われている例としては、VRML が
あります。ということで、少なくとも実行するアプリケーションや、
プラグインに、'#' 以降のパラメータを渡すことぐらいは
やっているようです。

ですので、.zip で呼び出されるアプリケーションが、'#' 以降の
パラメータを解釈して、そのファイルを開くようになっていれば、
目的を果たすことができるのではないかと思っています。
('#' 以降のパラメータがなければ、ファイル名の一覧を表示
するぐらいはしてほしいけど。)

# これが真なら、そういうNetscapeプラグインを作ればよいだけの
# 話なんだろうか?

> もっとも、バージョン 2.1 matter なんだろうとはおもいますが、まあ、
> 「未対応です、はい、おしまい」だけで済ませてしまうには惜しい問題が
> 含まれているということなんでしょうね。
>
> # 寺西さんはこのあたりはもちろんご承知の上での発言でしょう。

承知はしていますが、あまり深い考えもなかったりします。(^^;
--
寺西