Re: mknmz でエラー  Cannot allocate memory

廣瀬と申します。

At Mon, 15 Oct 2001 10:49:59 +0900,
友部道子 wrote:

> また、実行するたびにこのエラーが出て異常終了するファイルが違ってきますので、
> 特定のファイルが悪いということは無さそうです。
>
> また、異常終了するときのエラーとしては、上記だけでなく、

>  pages: Cannot allocate memory
> ----
> だったり、
> ----
> sh: error in loading shared libraries: libtermcap.so.2: failed to map segment fr
> であったりしますが、
> [...]

必ずしも、ではありませんが、
  ・エラーが起こるファイルがいつも違う
  ・エラーのメッセージがいつも違う
場合、ハードウエアの故障が考えられます。

普通の使用方法だと問題が表面化しないのですが、
mknmzのようにハードを酷使すると、顕在化することがあります。
XEmacsとかgccのmakeに失敗するようならハードウエアに問題が
あると思います。

# FreeBSDならmake buildworldとかで負荷をかけて調べれば良いのですが
# Linuxの場合、何が良いのか知りません。

----
HIROSE Yoshihide