Re: インデクス化の除外方法

古川です。

From: teranisi@xxxxxxxxx
Subject: [namazu-users-ja] Re: インデクス化の除外方法
Date: Fri, 05 Jan 2001 17:29:44 +0900

teranisi> > のですが、私の利用しているホスティングサービスでは、
teranisi> > Telnet不可で、Namazuのインデックス化も専用のコンフィグレータWeb
teranisi> > から行うというものなので、mknmzを使う方法は利用できない気がします。
teranisi> その専用のコンフィグレータWebが何者か知りませんが、

私もそれが何者か知りませんが、なんか、有用そうな感じがします。

# 公開してくれないかなあ… > 業者のかた

From: Katsuji Isobe <zak14942@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 5 Jan 2001 19:28:47 +0900

zak14942> インデクス化するディレクトリを選択できるだけで、
zak14942> オプションは指定できないのです。
zak14942> (そのディレクトリ選択では除外するディレクトリは指定できない)

(1) インデクス化するディレクトリを選択するときに、cgi-bin じゃない
ところを選択する、ということはできないのでしょうか?

(2) mknmz のデフォルトの状態では、*.txt とか *.htm* とかいった、所定
の拡張子のファイルしか対象にしなかったような気がするのですが、拡張子
ではじくことはできないのでしょうか?

From: Katsuji Isobe <zak14942@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 5 Jan 2001 23:48:45 +0900

zak14942> でも、もしかして、逆に、サーバー上のインデックスをFTPでゲットして
zak14942> /cgi-bin/のところだけ削除して、も一回アップロードっていう案は、
zak14942> 馬鹿げた発想ですか?
zak14942> そもそも、インデックスがどんな形なのか全く知らないので。。。

可能だと思います。ただし、インデックスはバイナリファイルなので、単純に
削除することはできません。やるとしたら、NMZ.t の該当部分を -1 にするの
がよいでしょう。

# NMZ.r を見て、cgi-bin のファイルが N 番目にあったら、NMZ.t のオフセッ
# ト 4*N バイト目からの 4 バイトを ff にする

ちょっとしたスクリプトを組めれば、難しくはないですが…

--
Rei FURUKAWA
furukawa@xxxxxxxxxxxx