Re: インデクス化の除外方法

おおもと投稿者の磯部です。
早速のレスありがとうございます。

   "teranisi@xxxxxxxxx" wrote:

> その専用のコンフィグレータWebが何者か知りませんが、
> それが mknmz を(直接ではないにしろ)実行するので、
> ユーザは mknmzrc や mknmz のコマンドラインオプションが
> 指定できないということでしょうか?

その通りです。
私たちユーザー(というかホスティングサービス契約者)は、
インデクス化するディレクトリを選択できるだけで、
オプションは指定できないのです。
(そのディレクトリ選択では除外するディレクトリは指定できない)

> namazu 実行時には、既にインデックス化されていることに
> なるので、namazurc でインデックス化を排除することは
> できないです。

なるほど。そういう仕組みなんですね。

> ただし、検索した結果を加工するのであれば、どうにかできるかも
> しれません。
> cgi-bin を replace で置き換えてしまって、検索結果を
> 参照しても影響しないようにはできるでしょう。
> (でも、検索結果は表示されてしまいますが。)

検索結果が表示されてしまうというのが、ちょっとですね。

あ、でもこれ結構いいかもしれませんね。
下のpnamazuの改造より短時間で対応できそうな気がしてきました。

要するに、/cgi-bin/以下の検索結果を別のディレクトリ?に
Replaceしてしまって、例えばそこで「この内容は参照できません」とか
すればいいということですよね?
あるいは、サイト全体の総合メニューみたいなところに飛ばしてしまう
ということも可能かもしれませんねぇ。

> cgi-bin があるということは、プログラムを置くことは
> できるのでしょう。ならば、pnamazu を改良して
> 検索結果を加工して出力するということは可能かもしれません。
> # pnamazu を改良するには、それなりの力は必要。
> (私は pnamazu のことを詳しくは知りません。)

う。すみません。Perl初心者なもので。。。(T_T)

> または、cgi-bin の下で mknmz が動くように同じOSの他の
> マシンでコンパイルしたものを用意するとかという方法は
> あるかもしれません。
> # が、難しいと思うけど。

これは、ちょっと自分の技術力からいって無理そうです。

総合的に考えると、Replace文で対応するのが、
私の技術力では適切のような気がします。
もう少しがんばってみます。

ご助言どうもありがとうございました。

-----
磯部克司
Katsuji Isobe <zak14942@xxxxxxxxxxxxxx>