レンタル領域に本家 Namazu インストール?( Re: pnamazu で件数 0 件)

廣瀬様、および[namazu-users-ja]各位

 こんばんは。本橋と申します。

Subject: [namazu-users-ja] Re: pnamazu  で件数  0 件
yoshihide hirose <yoshihide@xxxxxxxxxx> wrote:

> 廣瀬と申します。
> #本題とは関係ないですが。

> さくらインターネットについては知らないのですが、
> 基本的にshellのアカウントがある環境ならNamazu 2.0.x系
> も、個人のディレクトリ内にインストールできますよ。

 何度チャレンジしてもうまくいかないので、このメールでインストール方法に
ついて説明をお願い・・・しようとしていてインストールを試したら成功しまし
た。
 要するに、
---
(KAKASI略、Text-Kakasiは入れていない)
●Namazuのインストール
% ./configure --prefix=/自分の領域
---
のときに
---
(前略)
    Or you can install File-MMagic to your home directory by the following way:

      % cd File-MMagic
      % perl Makefile.PL LIB=自分の領域/lib INSTALLMAN3DIR=/home/1/sage/man
      % make
      % make install

     Then, run configure again with --with-pmdir=DIR option.
      % cd ..
      % ./configure --with-pmdir=/自分の領域/lib
---
と言うメッセージが表示されたのですが、「%cd ..」までその通りにして、その
次まで律儀にその通りにしていたので失敗していたようです。
---
% ./configure --with-pmdir=/自分の領域/lib --prefix=/自分の領域
                                           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
---
ときちんと書き、
---
% make
% make install
---
としたら成功したようです。

 ただ、今度は「/自分の領域/libexec」に生成された「namazu.cgi」をwww領域
にコピーをしてブラウザから実行しようとしたところでエラー(500)となってし
まいました。

 上記の方法では足りないものがあるのでしょうか? 恐れ入りますがどなたか
ご教示願います。
#  もしかして、「pnamazu」を動かしていた「.namazurc」や
# インデックスファイルの流用を考えていたのがそもそもの間違い
# なのでしょうか?
#  ちなみに「.namazurc」やインデックスはWin32版で
# 生成したものです・・・。

 尚、サーバはFreeBSD+Apache+Perl5です。
 もちろんCGIはwww領域で拡張子「cgi」で動作します。パーミッションは705に
しました(他のCGIもこれで動く)。

* * *

 しかし、「pnamazu」のほうにはCGIでの検索結果下部のPage表示のあとに
[next]などと表示されるのが魅力的ですね。本家Namazuではない(本当にないの
でしょうか)と思いますが、本家のほうにも同様の表示を付けていただければあ
りがたいですね(笑)。

 ただ、「pnamazu」で、検索文字列によっては検索結果のフォームの部分が文字
化けするようです。今まで入れたところでは、最後に「線」が付くときなどに化
けるようです。対処方法などはありますでしょうか?

 まとまりが無くすみません。

---
本橋 誠司
E-mail: sage@xxxxxxxx