Re: 検索結果画面の言語

yoshihide hirose さん、度々ありがとうございます。

> 廣瀬です。
> #MLにはReply-Toなしでメイルを送って頂けると
> #ありがたいです。

これは、どうやったら良いのでしょうか。こちらで書くときに「返信先」などは
指定していませんが。
また、私が受け取るMLには Reply-To:namazu-user-ja@xxxxxxxxxx が入って来
ています。
(なにせ、UNIXもMLもCGIも初めてなもんで、、、)

> 先のメイルに書きました通り、
>
> NMZ.hrad/NMZ.head.jaに
> <strong>Language:</strong>
> <select name="lang">
> <option value="ja">japanese
> <option value="en">English
> </select>

やってみましたが、これって、基本的には日本語の検索メッセージが出て、その
中で言語選択をさせるんですよね。つまり外国の人に日本語のページを見せて、
そこに僅かに英語で書いてある言語選択をさせるのですね。

私がやりたいのは、サイトのトップページで検索メッセージの言語選択をさせた
いのです。
それで次のようなブロックを入れていました。

#<FORM METHOD="get" ACTION="http://www.xxxx.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi">
#<select name="lang" size=2>
#<option value="en">English
#<option value="ja">Japanese
#</select>
#
#<INPUT TYPE="submit" VALUE="Language Selection/言語選択">
#<INPUT TYPE="hidden" NAME="matchmode" VALUE="and">
#
#</FORM>

そして、ここで英語を選ぶと(1)予定通り NMZ.head.en が出てきます。そし
て、検索の為のキーワードを入れます。そうすると、(2)検索の結果のメッセ
ージが日本語になっちゃうのです。

それでご教示頂いたことを応用して NMZ.head.ja に <input type="hidden"
name="lang" value="ja">を埋め込み、更に、NMZ.head.en には<input
type="hidden" name="lang" value="en">を埋め込んで、所望の結果を出すこと
が出来ました。

どうやら、最初にやっていた方法では Value="en" を1ステップしか保存して呉
れないらしい、というような(朧げですが)ことのようですね。(検索結果を出
すときには忘れている???)

ありがとうございました。