バージョンアップについて

”大室”と申します
表題の件について質問させて頂きます
どなたかよきアドバイスをお願いいたします

動作環境:
ハード:Cobalt2700j
OS  :Cobalt Linux release2.2
        linux2.0.33 redhat
namazu: namazu-1.2.0.1
perl  : perl 5.003
gcc   : gcc2.7.2

さて、表題についてですが現在私のところでは
namazu-1.2.0.1
(通称なまず本「日本語全文検索システムの構築と運用」に
  添付のCD-ROMよりインストール)をやっとの思いで
(当メーリングリストにもお世話になりました)インストールしました

ところが、人間の欲求とは恐ろしいもので、つい最新のバージョンが
リリースされるとついバージョンアップしたくなってしまいます

ところで、namazuなどの場合バージョンアップを行う
具体的な動機とはどのような場合なのでしょう
皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと思います

もう一つ、バージョンアップの具体的な手順についてですが
rpmパッケージの場合だと比較的簡単にバージョンアップも行える
と思いますが、ソースからの場合留意する点は有るでしょうか?

私の思いとしましては、旧バージョンでの復元を可能にした状態で
バージョンアップを行い、正常に動作しているのを確認してから
旧バージョンの削除 といった手順を踏めればいいと思っていますが
実際の運用ではどのようにするのがベターなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます

Ichiro.Ohmuro
    gly46141@xxxxxxxxxxxxxxx