Re: バージョンアップについて

廣瀬ともうします。

30 Sep 1999 18:37:09 +0900 に
「[namazu 1053] バージョンアップについて」の中で
 "Ichiro.Ohmuro" さんが言いました:

> ところで、namazuなどの場合バージョンアップを行う
> 具体的な動機とはどのような場合なのでしょう

Namazuに限らず、バージョンアップの理由は以下のように
大別されるのではないでしょうか?

1) 重大なバグのフィックスがおこなわれたとき。
 バージョンアップは必須です。

2)大幅な機能強化がおこなわれたとき
 その機能が自分に必要なければバージョンアップはしません。

3)何らかの理由でバイナリが壊れたとき
 ついでだから新しいバージョンでも入れてみる。

4)インストールおたくだから
 とにかく新しいバージョンを入れまくりたい。
    see http://www.ayamura.org/installer/

> 私の思いとしましては、旧バージョンでの復元を可能にした状態で
> バージョンアップを行い、正常に動作しているのを確認してから
> 旧バージョンの削除 といった手順を踏めればいいと思っていますが
> 実際の運用ではどのようにするのがベターなのでしょうか?

私は自分のホームディレクトリとか、適当なディレクトリに
インストールしてテストしています。
問題なく動作するようなら現在使っているNamazuのディレクトリと、
namazu.cgiをmvして保存してから、あらたにNamazu用のディレクトリ
を堀り、新規にインストールしています。
エラー・バグ等問題があるようなら、Namazu-MLに報告し、以前のNamazuを
mvして使います。

yoshihide hirose
mailto:yoshihide@xxxxxxxxxx