Re: php3 and search sort

吉田@セコム情報システム(株)です。

Kenji Suzuki <kenji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そのような要望はすくないでしょうから,
> Makefile で設定できる必要はないと思いますが...

今のところ要望は少ないように思えますが、今後HTML文書として処理できるSSIなど
が増えたり、また現在あって、幅広く使われていないため知られていない拡張子
がある場合など、Makefileで作れた方が良いと思いました。

> php3 を index すると
> php3 の source がそのまま index されることになりますが,
> それでいいんでしょうか?

既に、phtmlとかaspなどはHTMLとして扱われるようになっています。
違いは検索結果一覧でTITLEタグで囲まれた文字が表題として表示されるかURIが
表示されるかの違いだと思います。

> # <?php で始まるから tag と認識されて捨てられるのかな

たぶん、indexされているように思えます。
#違います?

	<中略>

> これって昔ありましたが,日付による検索がきちんとできるように
> なってなくなったんでしたっけ?

マニュアルにはそれらしいことが書いてあったのですが、実際にやってみたのと
ソースを見る限り、ファイル名によるソートはできない気がしました。

昔は降順・昇順もできたのですか?

> file の time stamp を修正してしまうというアプローチの方が
> 楽そうな気はしますが.

僕もそう思って、CGIなどを作ったのですが、あまりにも管理がずさんになってし
まうことと、複数ファイルに同じタグを挿入・変更したい場合(例えばすべての
ファイルのバックグラウンドカラーを変えたいとか、違う窓に出したいためリン
クにTARGETを加えるとか・・・)、スクリプトでバッチ処理なんぞをすると、す
べて日付が変わってしまい、またそれぞれのファイルの日付を変更なんてことに
なってしまいます。
日付によるSORTの制御は他の問題を作る要因になると思います。

--
HIRO
yoshida@xxxxxxxxxxxxxxx