Re: php3 and search sort

古川です。

  > マニュアルにはそれらしいことが書いてあったのですが、実際にやってみたのと
  > ソースを見る限り、ファイル名によるソートはできない気がしました。

  > 昔は降順・昇順もできたのですか?

というより、「スコアでソートしない」という仕様があった、ということだっ
たと思います。

インデックス作成時に、ファイルを (数字を考慮して) 昇順に並べておけば、
何もしなければ登録順 (=ファイル昇順 = 古い順) になり、順番を逆にすれば
降順 (= 新しい順) になるので、普通のメーリングリストのアーカイブなどで
は、それで十分でした。

しかし、複数インデックスを扱うようになると、「ml-A の 1 番と、ml-B の
100 番では、どっちが新しいか」が判断できないので、やっぱり日付による
ソートが欲しくなって、現在に至る、というわけです。

# 目的は、あくまでも「日付順」にあったので。

よって、ソートしないようにすれば、昔の仕様になるんじゃないか、と思いま
す。(hlist.c かな?)

ただし、ファイルを編集して追加すると、それは一番最後に登録されてしまう
ので、目的は達せられません。インデックスを作り直す必要があります。

# きっと、そのうち正式対応されるでしょう。
--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令