Re: 検索ロボ サーチ君

ファストスタジオ廣瀬です。

From: Gorochan ^o^
Subject: [namazu 536] Re:  検索ロボ サーチ君
Date: Tue, 13 Apr 1999 19:18:10 +0900 (JST)

 >Kenji> これって具体的に何がまずいんでしょうか?
 >
 >GPL2 に沿っていますか?
[snip]
 >たぶん、少なくとも著作権表示の部分だけでも引っ掛かる
 >のではないでしょうか。改変の場合にも著作権表示が必要だと思います。

http://www.wellcomm.co.jp/より引用
--ここから
ウェルコム・ジャパンでは、お客様の指定するホームページを
対象にロボット検索を代行する新サービス『検索ロボ サーチ君』
を開始いたしました。『検索ロボ サーチ君』は、クライアント
の指定するホームページを対象にロボット検索を行うシステム
で、Infoseekや goo のようなロボット型サーチエンジンシス
テムを、お客様の用途に合わせてアウトソースで運営するサー
ビスです。『検索ロボ サーチ君』を使えは、例えば特定の業界
向けのロボット型サーチエンジンの構築や、取引先のリンクを
ターゲットにしたロボット検索機能の付加が容易に実現できま
す。 また、対象のホームページは週に一度自動的にアップデー
トされるので、情報の鮮度が常に確保されます。
--ここまで

ということなので、
「ロボットと、検索エンジンを組み合わせた検索サービスの提供」
を行うと言うことではないでしょうか。

つまり、「複数のプログラムを組み合わせて構築したサービス」
のみが提供されるわけで、「複数のプログラムを組み合わせて販売」
するわけではないと思います。

でも、デモページでのasahi.com等を利用したデモは
リソースの商用目的での複製・商用目的でのリンク・フレーム内リンク
を禁じたhttp://www.asahi.com/information/copyright.html
に反しているのは間違いないですが。

yoshihide hirose
mailto:yoshihide@xxxxxxxxxx
Fast!Studio Co., Ltd.
5-9-8-c Funabashi,setagaya-ku,tokyo
03-5317-1366(tel)/03-5317-7345(fax)