Re: 検索ロボ サーチ君

すぎうらしろうです。

<199904131044.TAA25876@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
hirose@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

でも、リンクに関しては「やめてくれ」ということを「やった」だけでそ
れ以上でもそれ以下でもないと思います。

っていうかasahi.comさん、法律の話をするならちゃん当該の法律を明記し
て話をして欲しいものだったりする。

以下著作権法より、

(定義)第2条

	この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定め
	るところによる。

	1.著作物
	思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又
	は音楽の範囲に属するものをいう。

(著作物の例示)第10条

   1 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。

	1.小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
	2.音楽の著作物
	3.舞踊又は無言劇の著作物
	4.絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
	5.建築の著作物
	6.地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形
	の著作物
	7.映画の著作物
	8.写真の著作物
	9.プログラムの著作物

   2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作
     物に該当しない。

平成10年施行の「著作権法の一部を改正する法律」でも上記の部分は改定
されていないようです。

--
      すぎうらしろう(Sugiura Shiro)      E-mail : sugiura@xxxxxxxxxxxx
      (伊)x2         <URL:http://www.kt.rim.or.jp/~sugiura/utada.html>