Re: 検索ロボ サーチ君

國頭です。

▲時刻 Tue, 13 Apr 1999 18:18:15 +0900 に
▲Kenji Suzukiさんの出した
▲Message-ID <199904130918.SAA22311@xxxxxxxxxxxxxx>の
▲[namazu 534] Re:  検索ロボ サーチ君 という話題では...
▲(詳しくは <199904130706.QAA16708@xxxxxxxxxxxxxx> <199904130706.QAA16708@xxxxxxxxxxxxxx> も見てね)

Kenji> これって具体的に何がまずいんでしょうか?

GPL2 に沿っていますか?
僕も詳しくないのですが、GPL2日本語訳によると

http://www.sra.co.jp/public/doc/gnu/gpl-2j.txt

 2. あなたは、どのような媒体上へ複製しようとする場合であっても、入
    手した「プログラム」のソース・コードをそのままの内容で複写した
    上で適正な著作権表示と保証の放棄を明確、且つ適正に付記する場合
    に限り、複製又は頒布することができます。その場合、本使用許諾及
    び無保証に関する記載部分は、全て元のままの形で表示してください。
    また、「プログラム」の頒布先に対しては、「プログラム」と共に本
    使用許諾書の写しを渡してください。複製物の引き渡しに要する実費
    は請求することができます。また、あなた独自の保証を行なう場合は
    それを有償とすることができます。

たぶん、少なくとも著作権表示の部分だけでも引っ掛かるのではないでしょう
か。改変の場合にも著作権表示が必要だと思います。
間違っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

ただし、もちろん、サーチ君が namazu を改変して使っていればの話ですが。

|| 國頭 吾郎 (Goro Kunito) Tel 03-3812-2111 or 03-3814-4251(ext.6761) ||
||   東京大学工学系研究科電子情報工学専攻  羽鳥・相澤研究室 博士3年  ||
||                E-mail : kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx                 ||