Re: RPM package for Namazu 2.0.13

寺西です

> ですかね。namazu.spec はとりあえず残して、ビルドできるようには
> したいと思います。

RedHat9 の namazu-2.0.12-6.src.rpm の namazu.spec の中身を確認
したところ、stable-2-0 の namazu.spec とほぼ同じ(というよりも、
これを修正したものですね)なので、RedHat の namazu.spec を取り込んで、
commit しようかと思います。

ただ、そのまま取り込んでも何ですので、中身を少し調べてみました。
SRPM の中に 4 つのパッチが含まれます。

 1. namazu-2.0.5-linguas.patch
 2. namazu-2.0.6-newgettext3.patch
 3. namazu-2.0.12-de.diff
 4. namazu-2.0.12-fixinutf8.patch

このうち、1 は今では namazu.spec で対処しているので、不要です。

2 の Abe さんのパッチは妥当な修正であり、stable-2-0 に取り込みたい
内容なのですが、残念ながら mknmz の方と挙動が変わるので、これだけ
取り込んでもまずいかと思っています。
また、つい最近書いた LC_CTYPE で言語処理を切り替える問題にも関係して、
簡単にはいきません。

3 は 2.0.13 では取り込まれているので完全に不要です。

4 の EUC 文字が問題を起こす部分は 2.0.13 で一部修正してあります。
また、UTF-8 に関してはこのパッチは正しくないので、これは削除すべき
です。
UTF-8 + Perl 5.8.0環境ではコンパイルでエラーが出るかもしれませんが、
LC_ALL=C で回避可能ではないかと思われます。(推測)

ということをまとめると、結局 2 のパッチは保留だが、他は全て
不要ということです。(2 に関してはじっくり考えることにします。)

SRPM には他にも filter-requires-namazu.sh が含まれています。
これは __find_requires に使われていて、perl(nmzidx.pl) を排除
しているわけですが、これを namazu.spec に取り込むことにしました。

また、依存関係のあるプログラムのバージョンを変更しました。

というような修正を加えた namazu.spec.in の差分です。
とりあえずお試しということで作ってみました。
手元の環境でしかテストしていないので、OS のバージョン、rpm の
バージョンによっても問題がでるかもしれません。(人柱募集)

なお、竹迫さんのような OS ごとの rpm ファイルを作成する環境は
ありませんので、私が rpm パッケージそのものを作ることは予定して
いません。
(なぜか rpm に署名しても MISSING KEYS と言われるし。)