RPM package for Namazu 2.0.13

On Tue, 20 Apr 2004 20:39:58 +0900
takesako@xxxxxxxxx wrote:

> 安部さんに担当していただいていたと思うのですが、最近いかがでしょうか?

だいぶ前から手が回っていないのは申し訳ないと思っていますが、
rpmのパッケージングの方は手を引きたいと思っています。

元々Red Hat Linux用のRPMパッケージを作って置くようにしていたのは、
当時RHLに収録されていなかったNamazuの導入の敷居を低くするのが目的
だったのですが、この点に関しては7.3からRHLに収録されていますので、
役目は終わったかなという気がしています。他に意義があるとすれば、
いち早く最新版を提供することくらいですかね。とはいえ、Fedora Core
の開発版にはもう2.0.13が入ってますけど。

他の理由としては単にrpmbuild -ta tarballして作った手抜きパッケージ
なんぞ使ってもらうよりはRHL/Fedora Coreに含まれたものを使ってもらう
方がいいというのもあります。例えば、RHL8からCJKを除いてUTF-8 locale
がデフォルトになっていますが、この環境で動作に問題がある部分はRHL9
で修正されていますし。

古いRHLやFedora Core 1向けにFedora Core開発版のパッケージをbackport
すれば幸せになれる人は多いのでしょうが、そこまでする余裕は今の私には
ありません。PCが壊れた関係で手元にRHL/Fedoraな環境がないという事情も
あるのですが。(汗

> ここ数年ぐらい CVS の spec ファイルの更新がされていないようなので、
> 今使おうとすると、もしかしたらちょっと手直しが必要になるかもしれません。

specファイルの方はrpmbuild -ta tarballしたい人向けに残しておいて、
多少修正する程度でいいと思います。

> rpm のメンテナンスですが、誰もやる人がいなければ、私が引き継いでも構いません。

よろしければお願いします。m(__)m

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe