Re: [namazu-users-ja] Namazu 2.0.13 Debian package for woody

寺西です。

takesako@xxxxxxxxx wrote:

> 確か、今まで rpm のパッケージングと spec ファイルのメンテナンスは
> 安部さんに担当していただいていたと思うのですが、最近いかがでしょうか?
>
> ここ数年ぐらい CVS の spec ファイルの更新がされていないようなので、
> 今使おうとすると、もしかしたらちょっと手直しが必要になるかもしれません。

ご想像通り、手元の環境では

# rpmbuild -ts namazu-2.0.13-1.tar.gz
エラー: line 122: second %prep

となります。環境は以下の通りです。

# rpm --version
RPM バージョン 4.2

どうも %changelog の中の %xxxx がひっかかるみたい。

その他、適当に namazu.spec を書き換えて、手元の環境ではコンパイル
できるものはできていますが、OS の環境が異なると正しくコンパイル
できないかもしれないので、namazu.sepc を修正するまでにはいたって
いません。
(とりあえず、2つのパッチは使わないようにしましたが。)

> あと、Red Hat Linux のディストリビューションの数も増えてきたので、
> ディストリビューション毎にバイナリパッケージを個別に構築・提供する
> 必要があるかもしれませんね。

バイナリパッケージ1個用意するならまだしも、OS 毎に用意するのは
非常に大変そうです。

# CheckInstall の使い方の説明をどこかでしてお茶を濁しそう。

> ディストリビューションの候補として、以下があれば十分でしょうか?
>
> Red Hat Linux 7.1
> Red Hat Linux 9
> Red Hat Enterprise Linux 2.1 AS/ES/WS
> Red Hat Enterprise Linux 3.0 AS/ES/WS

十分でしょう。

> rpm のメンテナンスですが、誰もやる人がいなければ、私が引き継いでも構いません。

頭が下がります。