Re: mknmz checks so strictly (namazu-bugs-ja#2643)

寺西です。

"Sakuma,Hiroaki" wrote:

> 私も同じ問題で困った事があります.英語用ファイルを用意して無いと,検索も行え
> ないのはおかしいと思います.

デフォルトで用意されますので、それほど厳しい条件というわけではない
はずなのですが...。

> どういう状況で,という事でありますが,英語のファイルは用意していない場合,も
> っと言えば,英語ではサービスを提供するつもりは無いときです.

はい。英語のサービスを提供しないにもかかわらず、英語のファイルが
必要になるのは、おかしいと考えられなくもないです。

ただ、フェールセーフの考えで少なくとも英語表示はできるという状況に
しているのだと思います。
(悲しいことにこの世界では英語+他の言語というのが基本になってます
からね。)

namazu.cgi はともかく、namazu コマンド類(補助ツールを含む)のことを
考えると、少なくとも英語で表示されるというのは捨てがたいとは
思います。(実装が楽だから)

> デフォルトの表示のまま使うのであれば,生成されたファイルを使えばいいでしょう
> が,デザインを変えて使ってる場合,使うつもりの無い英語のファイルまで書き換え
> るのは面倒です.日本語だけ提供できればいいという状況は多いと思いますし,そう

使うつもりのない英語ファイルまで書き換える必要はありません。
デフォルトの英語ファイルを使いさえすればよいだけです。
(もし、仮に英語ファイルで表示された場合、レイアウト上問題が生じる
ということでしょうか? ま、設定に不備がなければ表示されませんから
気にせずデフォルトの英語ファイルを使えば良いでしょう。)

現状では、
テンプレートを書き換える場合は、テンプレートファイル全部を
コピーして、カスタマイズしたい言語ファイルだけ書き換えるという
のが簡単です。
cgi で表示する言語を限定する場合は、HTML で選択できる言語を
限定すれば良いでしょう。

とまどう方はいらっしゃるかもしれませんが、上記の方法で運用上困る
ことはないと思いますし、手間になるということもないと思いますので、
当面はこういう手順でカスタマイズしてもらうということで良いのでは
ないかと思います。
FAQ にテンプレートのカスタマイズについて何か用意しておけば、
とまどう方も減るでしょう。

> いうユーザのためにも,英語のファイルを必須とする条件は消して欲しいと思います.

確かに必須というのはきついのかもしれません。
テンプレートで用意されている言語の中から表示する言語を選択でき
ればよく、言語設定が正しくない場合には、
・英語ファイルがあれば、英語で表示。
・英語ファイルがなければ、そのままエラー。
という動作が良いのかもしれません。

# まじめに実装すると結構手間ですけど。

注意)
・ここでいう英語表示とは、テンプレート部分の話で、検索結果では
 ありません。