Re: field search bug?

寺西です。

Hideyuki Takahashi wrote:

> 原因として、intの扱える限界によるエラー、
> という可能性はないでしょうか。

おそらくないでしょう。

> intが16bitだと-32768から+32767の範囲をとります。
> ループの最大数(iの最大数)が総ドキュメント数ですので
> よって、求めるドキュメントNo.が32767を超えると、
> ヒットしても、違うドキュメントNo.が返ってきてしまいます。

int が 16bit なら、もっと別のところでいろいろな問題が起こるはず
です。それどころかまとには動かないでしょう。

MS-DOS や Windows 3.1 以前なら int 16bit ですが、int 16bit の環境
が現存する可能性は低いでしょうし、NFS で 440G の HDD をマウント
できるほどの NFS クライアント機能を有しているとは思えません。

> ちなみにperlでは型がないのでこういったケースはおきません。

かといって、int 16bit 環境で動く perl でまともに mknmz が動くか
どうかは定かではありません。

むしろ、int 64bit 環境の場合、誤動作する可能性はないとは言えない
ので、そちらの方が心配です。
# が、本件とは関係が薄いでしょう。たぶん。

まぁ、何にしてもプラットフォームを明らかにしていただいている方が
良いので、OS に何を使っているのかお知らせください。(両方共)