Re: field search bug?

寺西です。

TSUCHIYA Masatoshi wrote:

> 自分の保存しているメール全てを対象とするインデックスを作成して,便利に
> 利用しているのですが,最近になって field search がうまくいかなくなって
> 困っています.具体的には,
> というわけで,文書数が多くなると発生するバグなのではないかと思うのです
> が,なんとか回避する方法はないでしょうか.

手元の環境で簡単なテストをした限りでは、問題ありませんでした。
このため、文書数が多くなると問題が生じるという単純なバグは
なさそうに思えます。

おそらく、HDD の容量不足か何かで mknmz を実行中にエラーが生じ、
インデックスが壊れているのでしょう。
mknmz の途中で何かエラーが生じていませんか?
HDD は十分な空き容量があるでしょうか?

エラーチェックが甘い部分もあるので、
途中で何かエラーが発生しても、何食わぬ顔で無事 mknmz が終了したか
のように振舞いますので、注意が必要です。

インデックス作成対象となるファイル数が増えると、HDD 容量不足や
何らかの問題を含むファイルが存在する確率が増えるので、
文書数が多くなると発生するバグのように見えたのではないかと思います。

与えられた情報からはこの程度のことしか言えませんので、
十分な空き容量を確保した上で、mknmz を実行して途中で何かエラー
が発生していないか確認してみてください。
途中でエラーが発生しているようなら、そのエラーメッセージを
開示してください。(また、解析するにはそのエラーが発生するファイル
が必要になるかもしれません。)