Re: 一太郎(5〜10)用のフィルタ

臼田です

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> perl 5.8 からは UNICODE が扱えますので、5.8 以降の場合は unicode.pl
> ではなく、標準機能で動くようにうまくラップされていると、使う側は
> うれしいのではないかと思います。
> まだまだ perl 5.8 を使っていない人も多いでしょう(私も使っていない)
> から、5.8 の機能だけで実装するわけにはいかないでしょうね。

Namazu及びNamazuのfilter群が要求しているコード変換ツールが
NKF、lv、iconvと何種もあるのでどれかで代用できればと思っていたところ
です。

今回の一太郎のファイルはUTF-16(UCS2)?に制御コードが混ざっていて
いくつか見つけたツールには、テキストとして受けつけてくれないもの
もありました。

探し出してきたunicode.plは文字コードと思えないものも素通ししてくれ
るので使用しているのですが、スクリプト本体にバイナリコードが埋まって
いたりして扱いにくいし、windowsでの動作はだめかもしれないと書かれて
いるので他のものがないかと探しているところです。
Perl5.8の機能もテストしてみることにします。

実は、私の環境Windows2000とActivePerl5.8でunicode.pl自体は期待通りの動作
をするので、win32で使用しても大丈夫なのかもしれません。
これはNamazu-users-win32のメーリングリストで聞くほうがよいでしょうね

臼田幸生