Re: 一太郎(5〜10)用のフィルタ

寺西です。

> 添付している一太郎7〜10のフィルタには
> UTF-16をEUCに変換するプログラムとして下記のサイトのunicode.pl
> を使わせて頂いているため、こちらも必要になります。
> http://www.onicos.com/staff/iz/release/
>
> UTF-16からEUCに変換する他の良い方法をご存知のかたお教えください。

# 良い方法というわけではなくて、ちょっと脱線した話ですが。

perl 5.8 からは UNICODE が扱えますので、5.8 以降の場合は unicode.pl
ではなく、標準機能で動くようにうまくラップされていると、使う側は
うれしいのではないかと思います。

まだまだ perl 5.8 を使っていない人も多いでしょう(私も使っていない)
から、5.8 の機能だけで実装するわけにはいかないでしょうね。

# これって、良い話というより、むしろより面倒な話ですね。すみません。