Re: ja_JP.SJIS.po

竹迫です.

From: Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 22 Nov 2001 16:01:36 +0900
> 単に
> $ env OLD_PO_FILE_INPUT=yes OLD_PO_FILE_OUTPUT=yes make update-po
> でいいんじゃないですか。それにdistやupdate-poというtarget
> を使うのは、おそらくmaintainerぐらいだろうし。

なるほど.そう言われるとそうですね.

でも,それだと,ドキュメントに注意書きを新たに付け加える必要
があるかと思います.私はこの辺の事情に詳しくないので,(^^;
できれば,安部さんにドキュメントの追記をしていただけるのが
一番有難いと思っているのですが,いかがでしょうか?

> やはり、

> が無難かなあ。メンテナンスの手間を考えると、できればja.po一つだけ
> で済ませたいところですが、現状ではちょっと難しいですかね。

う〜む.gettext を利用する限りは,gettext の呪縛からは
逃れられないといったところでしょうか...

ちなみに,Samba Team 本家の反応を見ると,gettext を
SWAT の i18n に組み込んだときの評判はあまり良くないようです.

* [sugj-tech:4099] Re: Fw: tiny replacement for gettext
  http://www.samba.gr.jp/ml/sugj-tech/htdocs/200110.month/4099.html

もしかしたら,そろそろ Namazu も gettext によらない i18n を
真面目に考えないといけない時期に来ているのかもしれません.

# あくまでも,個人的な感想です.

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>