Re: created stable-2-0 branch

竹迫です.

From: Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-devel-ja] Re: created stable-2-0 branch
Date: Fri, 29 Jun 2001 12:40:48 +0900 (JST)
> MS-Office が入っているかのチェックをどうやるのか全然知らないので、

いや,私も実は正当な方法を知りません.(^^;

Windows のレジストリエディタ(regedit) で眺めていたら,
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office]
以下のキーを見たら MS Office の各アプリケーションが
入っているのを判断できそうかな?と思っている程度です.

実際には,ActivePerl から Win32::OLE->GetActiveObject で
各アプリケーションを呼び出すことができるかどうかスクリプ
トを実行して,さらにチェックする必要があると思います.

# 他に良い方法をご存じの方がおられましたら是非教えて下さい.

> イマイチ無責任な発言なのですが、『ユーザが手動で展開』というのは
> namazu-win32 のユーザさんの標準的なレベルを考えると、間違いなく
> FAQ になると思います。:-)
>
> というわけで、『自動的』の方がいいと思います。

なるほど,確かにそうかもしれませんね.
早速のご意見どうもありがとうございました.

> ## ぼくの Win2000 だと autogen の結果がめちゃくちゃになった(なん
> ## と、config.h が空)のですが、竹迫さんの方法通りにやりなおして
> ## みます。しかし、なんでだろう。。。

ちょっと邪道な方法かも知れませんが,Cygwin 環境で ./autogen.sh が
まともに動かなかったら,他の*まともな* unix マシンでとりあえず
実行して,その結果生成された ./configure スクリプト群を利用する
というのも手かもしれません.

ちょっと前まで,win32 環境で動作する gettext化された namazu を
コンパイルする環境を構築するまでに時間がかかってしまいましたが,
広瀬さんの作成された HACKING.txt とパッチは非常に参考になりました.

Namazu 2.0.6 for Win32 リリースまでに,この辺の情報も,
最近の事情・環境にあわせて更新できればと思っています.

--
広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
   竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>