Re: gcnmz

 From: Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-devel-ja] Re: gcnmz
 Date: Tue, 30 Jan 2001 03:00:33 +0900

> [...]
 > baba> ないでしょうか。
 >
 > gcnmz の動作としては、削除されたファイルが 1 つでも、10 個でも、
 > 処理量は、ほとんど変わらないので、ある程度たまったところで実行
 > する、というのは、それほど悪くない方法だと考えています。
 >
 > ただ、おっしゃる通り、gcnmz になじみのない一般ユーザにとっては、
 > インデックスが巨大化する一方というのは、ちょっと気持ち悪いかも
 > しれません。
 >
 > 例えば、.mknmzrc か何かの設定で S/N 比 (削除されたファイルの割合)
 > を決めておいて、それを越えたら gcnmz を実行する、といった案は、

おお、なるほど。それはいい考えですね。10-20% 程度くらいになったら
自動的に gcnmz が動くような仕組みをちと考えてみたいとおもいます。

 > hide>   time(mknmz) ≦ time(mknmz + gcnmz) < time(mknmz) + time(gcnmz)
 >                     ↑ここの等号が成立することは無いと思います。

速度面でのメリットを考えたというよりは、ここでは、単に gcnmz とい
うコマンドを知らない人が多いんでないか、そもそも、そーいうのはイン
デクサ内部で勝手にやってくれていいんじゃないかな、という単純な動機
からでした。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程