Re: gcnmz

古川です。

From: Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-devel-ja] gcnmz
Date: Sat, 27 Jan 2001 12:09:07 +0900

baba> gcnmz の処理なんですが、mknmz の中に完全に含めてしまっていいんじゃ
baba> ないでしょうか。別のプログラムにしておくのもそれはそれで結構なので
baba> すが、それとは別にマージしてしまってインデックスの最後に自動的に
baba> gcnmz() が起こるようになってるほうが、一般ユーザにとっては便利なん
baba> じゃないかとおもいます。

gcnmz の動作としては、削除されたファイルが 1 つでも、10 個でも、
処理量は、ほとんど変わらないので、ある程度たまったところで実行
する、というのは、それほど悪くない方法だと考えています。

ただ、おっしゃる通り、gcnmz になじみのない一般ユーザにとっては、
インデックスが巨大化する一方というのは、ちょっと気持ち悪いかも
しれません。

例えば、.mknmzrc か何かの設定で S/N 比 (削除されたファイルの割合)
を決めておいて、それを越えたら gcnmz を実行する、といった案は、
いかがでしょうか。