Re: ASSERTION ERROR!: NMZ.r (154544) and NMZ.t (170386) are not consistent!

 From: 藤原  誠 / Makoto Fujiwara <makoto@xxxxx>
 Subject: [namazu-devel-ja] ASSERTION ERROR!: NMZ.r (154544) and NMZ.t (170386) are not consistent!
 Date: Sat, 27 Jan 2001 22:44:38 +0900

 > ASSERTION ERROR!: NMZ.r (154544) and NMZ.t (170386)
 > are not consistent! at /usr/local/share/namazu/pl/util.pl line 226.
 >
 >   という問題が起きています。ちょっと長くなりますが、以下に経過と、調べ
 > たことを書きます。何を調べてどうすれば解決するでしょうか。

本題はちょっとわかんないんですが、一部分だけでも、参考になれば。

 > (それとももう一度同じことをやって見ると、問題がなくなる可能性も
 > あるでしょうか)

# あるかも...

 > sort NMZ.r | uniq -c | sort -nr | head -10
 >   11
 >    2 /amd/host/export/home/makoto/Mail/from/myself/1472
 >    (snip)
 > 11 の行の右側が空白なのは何故 ?

空行でしょう。less NMZ.r したらわかりますが、追加・更新・削除したら

/home/baba/tmp/index.html
/home/baba/tmp/filelist.html
## indexed: Tue, 30 Jan 2001 13:44:22

# /home/baba/tmp/index.html
## deleted: Tue, 30 Jan 2001 16:50:43

/home/baba/tmp/index.html
## indexed: Tue, 30 Jan 2001 16:51:58

のように空行が入ります。11行って事は、最初の1回+5回の更新作業をし
たってことでしょうね。

 > 2 のものがいくつもある ?
 >   中身が同じものが他にあるから? (事実誤認)

ファイルの更新があれば、そうなります。タイムスタンプが変わるだけで
も、つまりtouch /amd/host/export/home/makoto/Mail/from/myself/1472
をするだけでも mknmz は更新作業しますから。(その比較している時刻情
報が NMZ.t に入ってる)。

 > それは ML に投稿したもので、中身の(かなり同じ)
 > ものが別の path に入っている。まさかと思うが、そのせいか。

これは、namazu でURI が違う2件似たようなものがひっかかったのなら、
ほんとうに二つファイルがあるのかもしれません。

 > Message-ID で重複を除くしくみは入っていたっけ ?

いまんとこ、ないんじゃなかったでしょうか。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程