Re: Solaris/gettext (was: Road to 2.0.5)

On 28 Sep 2000 20:10:42 +0900
小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori) <kose@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Namazu-2.0.5 は Solaris では
>
> ・ GNU/gettext があれば日本語表示できる。
> ・ Solaris/gettext を使う人は日本語表示できない。
> (Solaris で日本語表示したいなら GNU/gettext を入れてもらう)
>
> でリリースしませんか?

あらかじめGNU gettextをインストールしても、configure
がSolarisのlibintlより先にGNUのlibintlを見付けること
ができなければなりません。この際、一旦無効にした
--with-included-gettextを復活させて、同梱のlibintlを
リンクできるようにする方がよいのかもしれません。

libnmzをリンクするプログラムを配布する際にはlibintlを
同梱して、それを使ってもらう必要が出て来ますが、それ
もやむなしというところでしょうか。

> 「Solaris/gettext を使う」は次以降のバージョンで対応するとい
> うことで。(対応したいな、ということで)

mknmzでXSなgettext.pmを使うようにすれば、すぐにでも
対応できるんじゃないでしょうか。あえてそれを使わずに
GNU gettext同梱のgettext.perlを改造して使っているのは、
Win32対応が容易だったからです。
#当時XSなモジュールをbuildできる環境があったのは
#広瀬さんぐらいしかいなかったし。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe